株式会社イミュー 【レポート】初開催の体験型ふるさと納税リアルイベント「Beyond The Taste」が大盛況のうちに終幕! – 株式会社イミュー
news
【レポート】初開催の体験型ふるさと納税リアルイベント「Beyond The Taste」が大盛況のうちに終幕!

―「食」を通じた地域と都市の理解を深める新たな試み

 「地域に根を張り、日本を興す。」をコンセプトに地方創生に取り組む株式会社イミュー(本社:東京都品川区、代表取締役:黒田康平 https://www.immue.co.jp/)は、食を通じて地域の魅力を再発見する体験型試食イベント「Beyond The Taste(ビヨンド ザ テイスト)」を、2023年12月16日(土)・17日(日)に東京都渋谷区の「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」にて開催しました。都市と地域が「食」を媒介に交流し、深く理解し合う画期的なふるさと納税イベントとなった「Beyond The Taste」には2日間で約1,000人が来場し、参加者の盛り上がりから早くも次回の開催が待望されています。

集合

主催者(株式会社イミュー 代表取締役社長 黒田康平)と参加自治体の皆様

「Beyond The Taste」では、日本各地から6つの自治体が参画し、地元の名産である「ふるさと納税返礼品」の試食を用意しました。単なる試食や、販売促進が目的ではなく、食体験を通して、その土地の文化や風土にまで興味をもっていただくことと、各自治体の担当者とお客様が直接対話をすることで、双方の理解と親交を深めることをメインテーマとしました。
ふるさと納税の本来の文脈である、地域を応援する寄付であること、日本の一次産業を応援する制度であることを今一度、提起するイベントとなりました。
今後は百貨店などの商業施設内に期間限定のポップアップ店舗として、「地方自治体」と「ふるさと納税」を掛け合わせた対話型イベントを展開していく予定です。

■イベントの様子

外観 内観
イベント会場外観
「Beyond The Taste」のキービジュアルをガラス面に大きく配しました。6自治体のふるさと納税返礼品のシズル感ある試食品写真がアイキャッチとなっています。
イベント会場内観
自治体ごとにポスターと映像モニターが設置され、ビジュアルで地域の特色を訴求。来場者との対話のきっかけづくりの役割も果たしました。
試食品 参加者
提供された試食品
「いくら(生・醤油漬け)」「エゾバフンウニ」「コシヒカリ」「真冬のシャインマスカット」「干し柿」「ごま摺り団子」をワンプレートにして提供。会場内の順路と同じ並びに配置されています。
イベントを楽しむ参加者
入場無料・予約不要にて開催されました。参加者は地域の方との会話を楽しみながら試食品を味わっていました。
各地の逸品揃いであったため、その美味しさに目を丸くする方も多数みえました。
対話 理解
対話を楽しむ
単なる試食ではなく、美味しさの向こう側(Beyond The Taste)にあるその地域の文化や風土に興味を持っていただきたい!熱心に説明する地域自治体の方の話にイベント参加者も引き込まれていました。
理解を深める
イベント参加者が地域の魅力を知る一方で、参画した自治体の皆様にとっても、多くの新たな発見がありました。
これからはもっとこうしたい等、地元に改善のヒントを持ち帰っていただくことができました。

■主催者からのコメント

地域のイベントは都会に迎合しすぎ。
これは予てから感じている疑問でした。ふるさと納税が安売り合戦になっているのもこのようなマインドセットが根底にあると感じています。今回イベントを通して達成したかったのは「対話型イベントを通して地域の伝え方を考え直すきっかけを作りたい」というものです。つまり参加自治体の方が「何を持ち帰れるかにこだわったイベントをしよう」ということが今回のイベント開催意図です。
イベントは無事良い形に終えることが出来ました。一定の充実感は有りながら、私の課題解決はこれからです。
地域の魅力が再発見され、適切な目標設定のもと再現性のある経済活動が起こる地域を創っていきたいと思っています。

株式会社イミュー 代表取締役社長 黒田 康平

主催者

■参画自治体からのコメント

白糠町 登別市
北海道 白糠町(しらぬかちょう)
来場者との距離感が近く、深いコミュニケーションができました。商品説明やふるさと納税を超えた(Beyond)、まちづくりについて等もアピールできました!次回も絶対に参加したい。
北海道 登別市(のぼりべつし)
ふるさと納税返礼品で「失敗したくない」と考えている方の多さを体感しました。直接対話することで、サイトで伝える以上の安心感を与えられたと思います。次回も絶対に参加したいです!
坂井市 山梨市
福井県 坂井市(さかいし)
単なる試食ではない、深いコミュニケーションができたイベントでした。また6自治体が競い合うのではなく協力してイベントを作り上げることができました。
山梨県 山梨市(やまなしし)
直接対話をすることで東京の人の感覚がつかめたのがプラスでした。来場者に家族連れも多く、シャインマスカットはやはり子どもに人気でした!
上山市 一関市
山形県 上山市(かみのやまし)
年代を問わず高評価で、その場で寄附してくれた方も居ました。このイベントを通して紅干し柿のポテンシャルの高さを再認識し、今後どうPRしていくべきかを考える良いきっかけとなりました!
岩手県 一関市(いちのせきし)
来場者からは、食への興味の高さを感じました。
一関市を知っている人やふるさと納税をしてくれている人にも会うことができ交流できたのがとても良かったです!

■当日各自治体ブースで投影した映像の一部を
 ご紹介します(音のないループ映像です)

北海道・白糠町 https://youtu.be/WM1CHwSP09g
福井県・坂井市 https://youtu.be/OMwFq8iAmoo
山梨県・山梨市 https://youtu.be/e-StwnCN4WQ
山形県・上山市 https://youtu.be/kRRBwtbccyo
岩手県・一関市 https://youtu.be/5i6bziKh-aU

■「Beyond The Taste」イベント概要

開催日時:2023年 12月 16日(土) 10:00-18:30 (試食提供は17:00まで)
           17日(日) 10:00-17:00 (試食提供は15:30まで)
場所:代官山T-SITE GARDEN GALLERY
   〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16−15
主催:株式会社イミュー(https://www.immue.co.jp/
「Beyond The Taste」公式サイト:https://event.immue.co.jp

■ 株式会社イミュー概要

「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域産業課題の解決をおこなっています。2022年9月には、ふるさと納税の自治体向けに継続寄付可視化システム「ふるさとリピートマップ」(特許出願中 / 特願2022-144015)の提供を開始しました。これは、「ふるさと納税」による寄付者の行動を分析・可視化を行い、適切なコミュニケーションを行うことで、2年・3年と継続的に繋がっていただける寄付者を増やし、より豊かな地域経済の発展に寄与するものです。また、地元特産品の魅力を広く世界に発信することを目指し、産品開発・ブランド開発を行っています。

会社名: 株式会社イミュー
所在地: 東京都品川区西五反田3-15-8 Biz-Field目黒 3F
代表者: 黒田 康平
設 立: 2021年4月
事 業: ふるさと納税支援事業、ブランド開発事業、商品開発事業
URL: https://www.immue.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
株式会社イミュー 広報 森口
MAIL: pr@immue.co.jp